アーリーリタイヤした元SEがiOSアプリ開発に挑戦

一人でコツコツ勉強しながら開発してます

初めて開発したiOSアプリ

開発期間約2週間で「FIRE成功確率」アプリを開発しました。

 

 

今ある資産で何歳まで生活できるか?

はFIRE(Financial Independent Retire Early)やセミリタイヤを目指す方や、あるい既にそういった生活をされている方にとっては大きな関心事であると思います。

 

FIREの業界(?)では有名な4%ルールというものがあります。

これは米国株や世界株式のインデックスに投資すれば、平均して毎年4%の利益が出る期待があるので、資産の4%で毎年生活すれば資産は減らない、つまり、働かずに生活ができるというものです。

 

しかし、株式投資でそれなりに長い経験を持つ私から見ると、4%ルールというのは現実には

機能しないと考えます。

株式には期待成長率と並んで重要な、ボラティリティ(株価のランダムな変動性)があるからです。ボラティリティを無視して期待成長率だけで勝てる計算をするのは片手落ち以上です。

 

10%以上のボラティリティを甘く見てはいけません。10%というのは平均の変動率ですから、もちろん、-20%,-30%という悪い目が続けて出る可能性も充分にあるのです。

(リタイヤしてすぐにこういう悪い目が出てしまっては計画は破綻することでしょう。)

 

最初に書いた「今ある資産で何歳まで生活できるか?」に対しては、既にそれを検証できる

アプリやサービスがあります。(最も有名なものは↓でしょう)

fukuoka.jpn.org

 

 

しかしながら、既存の計算機はいずれもボラティリティを計算に入れません。

つまりリスク資産は設定した期待成長率で右肩上がりに上昇していきます。

これでは、現実とはかなり離れてしまっていると考えます。

 

そこで、ボラティリティを勘案してFIRE成功確率を客観的に算出するアプリ

を自分で作ろうと思いました。

アーリーリタイヤした身で思うことは、「FIREには堅牢な計画を!」

ですね。4%ルールを信じた安易なFIREはしてもらいたくありません。

 

iOS版「FIRE成功確率」アプリ、近日リリース予定です。