アーリーリタイヤした元SEがiOSアプリ開発に挑戦

一人でコツコツ勉強しながら開発してます

海運3兄弟のQ3決算発表が終わり

海運3社の決算発表が終わりました。

3Qはコンテナ事業が大原則して各社ともに最終利益を小幅下方修正しました。

3社の決算をざっと見てみたところ、フィーバーは終わったようですが、バランスシートには積み上げられた利益がズッシリと乗り、財務内容が大幅に改善されています。改善というレベルでは無いほどに・・・。

 

iOSアプリ「超バリュー株」

apple.co

で、自己資本比率を見てみると・・・

川崎汽船:70.71%

郵船:63.84%

商船三井:54.09%

でした。

意外?ですが、川崎汽船自己資本比率で1位です。

 

ただし、決算内容は3社とも同じようなものだったと思います。

いずれもコンテナ事業は減速ですがその他の自営事業が好調で今後の成長期待もあります。

流石にコンテナ狂乱価格であったここ2年の業績は無理ですが、2,3000億の利益を続けること

ならできるかもしれません。

 

株主還元については、

川崎汽船は大きく増配して3月末だけでみると一株配当ではトップになりましたが、郵船も

増配か自社株買いをするほどの余裕はたっぷりあるように見えます。

 

され、「超バリュー株」アプリが示す理論株価は・・・ココでも川崎汽船が一位になっています。詳細はアプリでご確認ください。